2014年12月25日木曜日

Joyeux Noël! (メリークリスマス!)

Vitrines de Noël
先日、7月から9月まで兵庫県に研修に来ていたG君がパリのMarchés de Noël(クリスマスマーケット)やVitrines de Noël(クリスマス限定でデパートのショーウィンドーに飾られる動くぬいぐるみの仕掛けなど)を案内してくれました。あいにくの大雨と人の多さでほとんど写真がとれませんでしたが(スリも多いので行かれる方は十分に注意してください)、久しぶりに会っていろいろな話ができました。

大学時代に日本で出会ったフランス人の多くとも交流が続いています。週末に一緒に遊びに行く友達がいることが何よりも嬉しいし、仕事ではフランス語しか話さないので、休みの日に日本語を話すと気分転換になります。
友達と一緒にミュージカルを
見た劇場。感動しました!

さて、フランスでは12月24日の夜に家族でクリスマスを祝うことが一般的だそうです。親戚15人ほどが集まるパーティーへ職場の上司が招待してくれ、シャンパンやワイン、クリスマスの料理をごちそうになりました。大勢でわいわいプレゼント交換をしたりする家庭の温かさも久しぶりで、とても楽しかったです。フランスに住んでいると言っても普段は自炊の一人暮らし。こうした経験ができて本当に嬉しいです。

日本の友達からもクリスマスプレゼント
が届きました。本当にありがとう!
まだまだ知らない言葉が多いフランス語ですが(電話がかかってくるのは特に怖いです)、こうしていろいろな人と会話できるようになったことで、今までより多くのものを得られるようになりました。「不安なことがあったらいつでも連絡してね、相談にのるよ。」とたくさんの人が言ってくれますが、言葉がわからなかったからこうした優しさに気づくこともできなかったと思います。

今日から10日ほどクリスマス休暇です。2014年はたくさんの素晴らしい出会いがありました。2015年もすてきな年になりますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿